グルメ

2007年10月13日

今日は、お料理上手なお友達Kさんのお家に遊びに行って来ました!

遊びに行くと、毎回毎回とっても美味しいお料理を作ってくれるんですよっ音符

今回は、先月レシピコンテストに出場した時に作った

『アジアの風と海の幸 くじらーメン』 を披露してくれました!!

ちなみに、このレシピコンテストはインスタントラーメンを使い、

究極のラーメン鉢に盛り付けるというのがテーマで、

たくさんの応募の中から書類選考で10名だけが選ばれるんです。

そしてハウステンボスで最終審査が行われたんですが、

その10名の中にKさんはもちろん残りまして、

なんとっ!「特別賞」をもらったんですよー!!

すごいですよねぇ~拍手拍手

そんなKさんのお料理を食べられる私って、とっても幸せ~キラキラキラキラ





まずはKさんちの娘「プリンちゃん」が可愛いお顔でお出迎えです!
img20071014.jpg

プ:またあんたたち遊びに来たの~。。。
あなたたちが来ると長いのよねぇ~。


そうなんです。
昼から飲んで ジョッキ 食べて 料理 クッチャベって ロケット
気付くとあらもう9時?ってことになってるんですよねぇ~。。。
だって、楽しいんですもの・・・。
ぷーちゃん、許してね!


こちらは美味しい数々のお料理で~す音符音符

cimg2447.jpg

たくさんの香味野菜がお肉の上にのっていて、
Kさん特製ソースと一緒にいただきます。


cimg2448.jpg

こちらはカツオを使った絶品料理「ハーブパン粉焼き」です♪
目が飛び出るほど美味しかったです!!


cimg2449.jpg

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、
レンコンのほかにオクラが入ってます!
レンコンとオクラを組み合わせるなんて発想、私にはないです・・・。


cimg2450.jpg

以前夫が作った陶芸の記事をブログで載せたときに、
Kさんがそれを見てくれていて、こんな料理もあるよって教えてくれたお料理です。
なので私も作ったことがあるのですが、、、、
なんか違う!!
Kさんが作る方が断然美味しい!!!
(参照記事 春器焼きはコチラをどうぞ!)


cimg2452.jpg

サトイモを使ったサラダです!
サトイモのほかにきのこ類が入っているのですが、
これがまた美味しいんですっ!



そして、こちらが『アジアの風と海の幸 くじらーメン』です!!
cimg2458.jpg


器はもちろん、『くじら』の柄なんですよー!!
お分かりいただけるかしら??

cimg2461.jpg

スープがないラーメンなので、
フーフーしながら食べなくて良いし、
冷めることもなく、麺がのびることもない!
コンテストに出すにはふさわしい料理だったのはないでしょうかね!


ぷーちゃんはアイス大好き猫ちゃんでして、
「ぷーちゃんアイス」を食べてご機嫌ですびっくりびっくり
cimg2506.jpg

ぷ:あたしアイス大好きっ!
ママがこっそりアイスを食べてても分かっちゃうんだぁ~!!



ちなみに、プリンちゃんと、私の実家に居るリオンは姉妹です!
そして、ともに巨大猫ちゃんです!!


プリンちゃんはおデブだったので、ダイエットをしたそうです。
cimg2507.jpg

こちらは7キロあるリオンです!
ちょっとダイエットが必要かも!?




今日はKさん、ありがとうございましたぁ~音符
本当に美味しかったです!!
また美味しい物を食べに行きましょうね!




。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o

『猫ブログ』&『三毛猫ブログ』のランキングに参加中です!
1日1回有効で~す♪♪

太陽 ちょっとー、今日は私たちの出番はなしですかー!! 太陽

いつも応援ありがとうございます!
今日も1ポチッづつお願いしま~すハート
↓        ↓
にほんブログ村 三毛猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログへ


at 23:54コメント(16)トラックバック(0) 

2007年07月07日

『山猫軒』のディナーコースメニューは3種類!
見てビックリ!
なんて安いのかしらっ!!
週2~3日のバイトでお小遣いを稼いでる私にとっては嬉しい限りだわっ笑い


今回はMenuBをお願いすることにしました。

前菜2種類+メイン+デザート これに自家製のパンと食後の飲み物が付いて
3800円ですよー!!


まず、前菜1品目は冷前菜の『北海道ツブ貝とエビのコンソメゼリー寄せ』
cimg1728.jpg

ツブ貝とエビ、そしてコンソメゼリーをカボチャのソースと一緒に口の中へ!
ん~、コリコリっとしたツブ貝の歯ごたえ、プリプリッとしたエビ、
カボチャのソースがウニに大変身!
口の中は何とも言えない磯の香りで一杯になり、
まるで海の宝石箱やー冠 (彦麻呂を真似てみましたぁ)


そして、Kさん、Sさんは『長崎県小値賀イサキの湯引きと緑レンズ豆のサラダ』
cimg1726.jpg

物知りKさん豆知識:
カメラのレンズは、レンズ豆の形に似てるからレンズって言うんですって!


続いて、前菜2品目は温前菜の『ケンサキイカと夏野菜のオーブン焼き』
cimg1731.jpg

イカがめちゃめちゃ柔らかかったです!
野菜は特にそら豆が美味しかった!!
そら豆ってこんなに美味しかったっけって思っちゃいました。
オーブンレンジ購入計画を改めてもう一度考えよっと!


Kさんは『江戸前穴子のベニエ ワイルドライス添え』
cimg1730.jpg

穴子がフワフワで、ほのかにベーコンの味がして美味しかったです。
ワイン好きのKさんにはたまらない1品だったに違いないです!


自家製のパンとワイングラス
cimg1737.jpg



ジャジャーン、メインの『スペイン産イベリコ豚のグリエ マスタードソース』
cimg1734.jpg


イベリコ豚の脂肪のうまみと赤身のうまみが口中にジュワーっと広がって、
ほんとーに美味しかったです!!


そしてSさんの『和牛ホホ肉赤ワイン煮込み ポテトのピューレ添え』
cimg1735.jpg

お肉がトロトロに柔らかくて、ソースがめちゃウマ!
Sさん、あまりの美味しさにしびれまくってましたぁ~笑い


最後にデザートキラキラ
私は『チェリータルトの・・・』
cimg1740.jpg


Kさんは『桃の・・・』
cimg1739.jpg


Sさんは『チョコレートの・・・』
cimg1741.jpg


デザートは全て名前を忘れました。
忘れたと言うよりも、覚えられなかった・・・。
どれも美味しかったんですが、Kさんが食べた『桃の・・・』は不思議!
桃とミントの味が混ざりあい、その風味が不思議で、だけどとっても美味しいんです。

美味しいお料理を食べながら、気の合った仲間と楽しいおしゃべりをするこの時間、
あ~、なんて至福のひととき・・・キラキラ



『猫ブログランキング』とは関係ないけど、ポチッとお願いします!
↓     ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログへ






at 16:01コメント(0)トラックバック(0) 
昨日は阿佐ヶ谷にあるレストラン『山猫軒』
至福のひとときを過ごして来ましたぁキラキラ
ラピュタビルの3・4Fに『山猫軒』が入っているのですが、
このビル自体が素敵なんですよーびっくり
ラピュタと言うだけあって、
宮崎駿アニメ作品から抜け出してきた様な造りになっているんです。
写真を撮って来たんですが、残念な事に真っ暗で全く分かりせん・・・悲しい

ラピュタビルは3・4Fがレストラン『山猫軒』、
2Fが映画館『ラピュタ阿佐ヶ谷』、
1Fが受付・ギャラリー、B1Fが小劇場『ザムザ阿佐ヶ谷』
が入った複合施設になっていて、なんかちょっと不思議な空間でした。
『山猫軒』に行くには、もちろんビル内のエレベーターを使用出来きますが、
外階段を使っても行けるようになっているんです。
建物の周りをぐるぐる回って上り下りするような感じです。
エレベーターよりも外階段の利用をおススメします!

今回一緒に行ったメンバーは食道楽3人組!
Kさんはこのメンバーでピカ一の食通です料理
美味しいお店を沢山知ってるし、料理の腕前も抜群です力こぶ
Sさんはフットワークが軽く、旅行好き飛行機
そしてナチュラルなお洒落さんですリボン


こちらがラピュタビル入り口で~す音符
img20070707.jpg



『山猫軒』のDinner course menu
img20070707_1.jpg



4Fの席に案内され、そこから撮った1枚
cimg1722.jpg



まずはビールで乾杯乾杯
cimg1723.jpg



自家製オリーブを食べながらのビールはサイコー!!
cimg1725.jpg



つづく・・・



『猫ブログランキング』とは関係ないけど、ポチッとお願いします!
↓     ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログへ






at 12:55コメント(0)トラックバック(0) 
記事検索
プロフィール

drecom_zool

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ